福岡博多名物水炊き 〆(しめ)の新定番!揚げうどんはランチも大人気

こんにちは、「博多水炊きあうん舞鶴店」女将の坂本です。

博多水炊きあうん舞鶴店女将



昨年はTNCテレビ「うどんMAP」さんや、タレント中島浩二さんのYoutubeチャンネルなどでも、

博多水炊きのしめの新定番として当店の「揚げうどん」を取り上げていただきました。

本当にありがとうございます。




多くの方から揚げうどんのお問合せを頂くことが増えましたので、

揚げうどんの美味しい食べ方やおすすめレシピなどと全国各地の皆様に食べていただけるとお取り寄せの紹介をいたします。


====================================

【目次】

①福岡博多水炊きの〆(しめ)の新定番「揚げうどん」誕生秘話

②老舗「北村製麺所」のこだわりのうどんが決め手

③水炊きの〆(しめ)はこれだ!おすすめ揚げうどんレシピ

④揚げうどんプレゼント中!博多水炊きあうんのお取り寄せ

====================================






①博多水炊きの〆(しめ)の新定番「揚げうどん」誕生秘話



所説あるものの、うどん発祥の地として知られる博多。ラーメン店よりもうどん店の方が多く存在するとも言われていますよね。
そんなうどん好きの県民性から生まれたと言っても過言ではない、博多水炊きあうんの名物の〆料理「揚げうどん」。この誕生秘話をご紹介します。


博多水炊きあうんは、その店名の通り水炊きが名物。スープは8時間炊き上げ、14時間寝かせて馴染ませるを2日間かけ、仕上げに6時間しっかりと炊き上げた濃厚な味わい。そんな自慢の水炊きですが、福岡には老舗水炊き店も多く、あうんならではのおもてなしが出来ないかと頭を悩ませていました。


水炊きのしめは雑炊やソーメン、ラーメンが一般的。。。この濃厚なスープを最後まで楽しんでほしい。。。でもソーメンやラーメンでは物足りない。。。


うどん好き県民として、様々なうどんをスープに入れて煮込むも、、、、もともとやわ目のうどんはなかなかスープが染み込まない。。。

そんな時にふと思い出したのが長崎の名物皿うどん。パリッと揚げた麺がアツアツの餡を吸い込み旨味をダイレクトに頬張れる!


ということで、スーパーに行ってお手頃価格のうどんを揚げてみた!
しかし、なかなかスープが染み込まない。。。。
揚げ方や揚げ時間をかえて何度、何度と試してもやっぱり物足りない。。。

そんな中、何度目かの挑戦で、スーパーで見つけたしっかりと歯ごたえのある高価なうどんを揚げて、試してみると、、、



「ん!?美味しい!濃厚スープがしっかりと感じられる!」とスタッフ同士でも大好評。


これだ!ということで、博多水炊きあうんのしめが「揚げうどん」になるキッカケが誕生したのです。


②老舗「北村製麺所」のこだわりのうどんが決め手


※写真はイメージです


この揚げうどんの件を、福岡市小笹にある老舗「北村製麺所」さんに相談。
すると、、、安価なうどんでは美味しくなかった理由が判明!


「博多のうどんは、断面が円状で水分が多く、コシもそれほどない。だから安価なうどんは伝統的な博多のうどんのようなものが多く、水分が多くて味が染み込みづらい」

「近年では踏んだような弾力が出るようにタピオカでんぷん粉を練り込んだ、

断面が平打ち形状の四角いうどんがあり、揚げうどんに適している」とのこと。

お~そうだったのか!ということで、


北村製麺所さんのコシを感じる平打ち形状のうどんで試すことに!


揚げたうどんを、、、あうんの濃厚水炊きスープに絡めると、、、


「おおおおお~、、、本当だ!野菜やお肉の旨味が凝縮したスープを吸って、外がパリ、中はジューシーで美味しい!!!」

ということで、北村製麺所さんうどんを使用することに!



その後も幾度となく研究を重ねた結果、、、

博多水炊きあうんでは、水分を極力とばして煮込んだ時に、外はパリ、中はジューシーになるように、
うどんを低温で40一度休ませてから、高温で130秒揚げる二度揚げをすることに!

この絶妙なバランスで成り立つ揚げうどんが濃厚水炊きスープにベストマッチだと分かり、
ようやく博多水炊きあうん舞鶴店 しめの新定番「揚げうどん」が完成したのです。




③水炊きの〆はこれだ!おすすめ揚げうどんレシピ

水炊きの新定番「揚げうどん」
この揚げうどんを最大限に楽しめるおすすめレシピをご紹介します。


水炊き好きの方はぜひぜひ、お試しください!


おすすめレシピ

1) 水炊きの具材を食べきったら、揚げうどんを投入。沸騰後弱火にし、麺がほぐれ出したら硬めがお好きな方には食べごろです。麺がほぐれてから4分前後煮込むと濃厚スープをしっかりとうどんが吸うので美味しくお召し上がりいただけます。


2) うどんを少し取り皿に分けると、最初の一口目はお塩を少々振り、野菜やお肉の旨味が凝縮されたスープの味わいを堪能ください。

3) 次にうどんを少し取り分けたら、ポン酢をちょっとかけて、酸味と旨味が加えられてさっぱりとすすれますよ。

4) 最後は、当店の「特製ニラ醤油」を少しかければ、ニラの風味が効いてガツンとした味わいに!




最後まで様々な味付けで変化が楽しめて、飽きずにお召し上がりいただけます。
ニラ醤油及びポン酢がほしいという方はぜひぜひ当店のホームページよりお取り寄せください。

あうん特製ポン酢、ニラ醤油、柚子胡椒




④揚げうどんプレゼント中!博多水炊きあうんのお取り寄せ


なんと昨年様々なテレビや雑誌、Youtubeなどで取り上げられた
博多水炊きあうん舞鶴店のしめの新定番「揚げうどん」。


なんとこの好評につき、お取り寄せやお持ち帰りの皆様に、「揚げうどん」をプレゼント中!!!




ぜひぜひ、この機会にこの揚げうどんをご自宅でお試しください!

うん公式通販サイトよりご購入ください。

>>博多水炊きの通販・お取り寄せサイトはこちら





また、博多水炊きあうん舞鶴店ではディナーはもちろんのこと、ランチにてこの揚げうどんを提供中です。


揚げうどんランチ(かしわご飯付き)935

ぜひお近くの方はランチにもお越しください!


○ランチ・ディナー・持ち帰り・テイクアウト

あうんの水炊きはお土産としても人気!・・・・・・・

・持ち帰り可能な店舗情報



博多水炊き あうん 舞鶴店

住所   :〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目4−1ハイザックビル地下1

TEL    :092-771-0055

営業時間 :店頭販売【火~金】11時半~14時:15時半~19

     ランチ 【火~日】11時半~14

     ディナー【火~日】17時~23

定休日  :不定休
お支払方法:カード可(VISAMasterJCBAMEXDiners)、電子マネー可

お持ち帰りについては店舗まで事前にご連絡いただくとスムーズです。
※営業時間は情勢により変更になる場合がありますので、予めお問合せください。